異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

CL2018横浜のお話

CL2018横浜に参加してきました。結果は4勝3敗で7戦目でドロップでした。前シーズンから大会に何度も出てるのに5勝という壁が未だに一度も越えられていません。今回の戦績を書き残すと共に次回に繋げていけたらなと思います。

使用デッキ : ポータウン入りボルケガメスホウオウ
採用理由
環境にサーナイトGXをはじめとする進化主体のデッキが数多く存在することからポータウンが刺さるのではないか、今回から一本先取のためたねを主体にした安定性のあるデッキを使いたいと思い、このデッキを選びました。決して俺がボルケ以外使えない単細胞だからというわけではありません。

一戦目 : アローゲッコウガ
お相手のマリガンで青いカエルが見えて早速絶望…と思いきや相手がすごい事故を起こしケロマツ2体を倒してたね切れ勝利。試合後ハンドを見せてもらったらアロー×3、こだマキ×2、改ハン、ゲッコウガの6枚。6枚中4枚が腐り札となっていて本当に運が良かった。

二戦目 : ゾロアークルガルガン
ご自慢のポータウンが刺さるわ刺さるわ。山掘りもいいペースで行えて押しきれるだろう…と思いきやスチームアップ用に不可欠だった大ボルを全て切ってしまう致命的なプレミ。しかも山半分くらい削ってもウソッキーが見えてこない。なんとかグズマの入れ換えや鍛冶屋、アセロラで誤魔化しつつ終盤の隙を見てニトロタンクで盤面を完全に整え押しきることができた。

三戦目 : ダークライゾロアーク ×
ここでもポータウンが刺さった…が、相手に初手ウソッキーを出されこちらもゾロアークを見て後一ウソッキーを出したためベンチがめちゃせまで苦しい状況に。その上スチームアップ用に大ボル1を欠かさず置いてなきゃいけないのにここでもボルケが山から一向に出てこない。押されぎみの展開が続き、エネさえ引ければ前倒して崩せる…と思った場面でエネが引けず、しかもお相手はこだマキ引ければほぼ勝てるって場面で見事に引っ張ってくるし完敗。とりひきって強い。

四戦目 : あたりちらすギャラドス ×
お相手がヤレユスタートしこちらはカメスタート。なにデッキかわからずとりあえずお相手にターン渡すとコンプでコイキングをトラッシュし始め一気に血の気が引く。ホウオウを大急ぎで用意するも的確にブロアーでまわし叩き落とされてアオギリギャラドスからの200点を叩き込まれる。カリンを打ったにも関わらずラス1コンプでコイキングトラッシュされるし、ベンチにコイキング並べてパラレル貼るなどあらゆる手段でコイキングをトラッシュされなす統べなく倒されてしまった。事故だと思いたい。

五戦目 : コケコグソクムシャゾロアーク
コケコの回転飛行の強さを知らされた試合。これによって入れられた二点四点が後々かなり響いてくる。かなり早い段階でウソッキーを置けたためゾロアークの打点は抑えながら戦うことができた。とはいえゾロアークGXのHPは高く倒すのに一苦労し、山掘られるし中打点を刻んでくるしでやはり強い。その上小さいゾロアークを完全に失念しておりベンチを並べすぎた結果マインドジャックで1-2交換を取られてしまう。また、テテフのエナドラがこちらのホウオウに致命傷を与えるなどでだいぶ危なっかしい展開に。最後の最後相手がこだマキを引いたら勝ちという場面で引けなかったため返しでサイドを取りきり勝利。お相手の引きに助けられた試合だった。

六戦目:サーナイトGX ○
一番厚く見ていたサーナイトに六戦目にしてようやく当たる。初手ドロサポがないもののテテフ握っててまあ大丈夫だろwと思ってたら先1ラボ貼られてこれまた大焦り。その後すぐにポータウン引いて張り替えワンダータッチから展開でき事なきを得る。お相手のスタジアムをことごとくポータウンで張り替えをし相手のサナにダメカンがあちこち乗り始め、理想の展開に。この試合は引きの神に愛されていたと言っても過言ではないほど引き強だった。引きたい札を的確に引っ張ってこられてスチームアップ紅蓮の炎を確実に決めて押しきる事ができた。

七戦目 : サナオクタン ×
一番の仮想敵と二回目のマッチング。しかしながら、思うようにポータウンを引いてこれないままお相手のサナがどんどん立っていき思ったようにワンパンを仕掛けられない。また、途中で行き急ぎ過ぎてしまいお相手のサナを少し無理して倒すと返しのNでハンド3枚にされ完全に止まってしまう。思えばここが最大の分かれ道だった。そこからは完全に相手のペースになってしまい無惨にやられてしまう。ここで3敗がつきドロップ。悔しかった。

総括
大きなプレミをしたり、相手の引きに助けられた試合が数多くあり即ドロップしてもおかしくなかったのにここまで残れたのは大分運が良かった方だと思います。
デッキ分布はサナが多いと思いサナに厚めのデッキを組んだつもりが蓋を開けたら上位はゾロルガまみれでした。しかしながらどちらにせよ進化デッキが多く、スタジアムにポータウンを入れたこと自体は間違っていなかったのではと思います。(ボルケが環境に適してるかは怪しい。)
次の大会は11月頃になりますがその頃にはまた環境も大きく変わっている事でしょうし、次こそは自分の中の目標である5勝以上を達成できるように精進していきたいと思います。