異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

【デッキレシピ】エンニュートクイタラン

こんにちは。お久しぶりですぴえろです。
今回はちょっと前まで使っていた変なデッキを解体してしまうため、記念にレシピを残すことにしました。結構お気に入りの構築なのでぜひ見ていってもらえると嬉しいです。
それでは早速本題へ行きましょう。
f:id:ninnzin83:20180524152141j:plain
エンニュートクイタラン
ポケモン 16】
エンニュートGX1
エンニュート2(特性ホットポイズン)
ヤトウモリ3
クイタラン4(ドラゴンストーム収録)
ボルケニオンEX1
エンテイ1(コンバットブレイズ)
ヤレユータン1
ウソッキー1
カプ・テテフGX2
【グッズ 18】
バトルサーチャー4
ハイパーボール4
退化スプレー2
こだわりハチマキ3
かるいし2
バトルコンプレッサー1
レスキュータンカ1
すごいつりざお1
【サポート 13】
プラターヌ博士3
シロナ2
N1
鍛冶屋2
グズマ1
センパイとコウハイ1
AZ1
アズサ1
フラダリ◇1
【スタジアム 3】
ヴェラ火山公園3
【エネルギー 10】
カウンターエネルギー2
基本炎エネルギー8

【個別解説】
ポケモン
エンニュートライン1-2-3
エンニュートGXはサイドを三枚取ってからの無双要因として1枚。本当に止まらなくなるので気持ちがよかったです。
ホットポイズンはクイタランのギミック用に2枚。なにがなんでも2体はヤトウモリを並べて、毎ターン進化、退化スプレーorAZができるような体制を整えましょう。
クイタラン
このデッキの主役。こいつからスタートしたいので4枚採用。1体目はこがすを使って相手の前に削りを入れ、2体目以降からカウンターエネとホットポイズンを駆使しサイドをなんとか取りましょう。
・ピン刺しの奴ら
ボルケニオンEXはスチームアップ、こだわり、ホットポイズンを含めてクイタランのくろこげブレスの威力を210まで引き上げ、1進化GXをワンパンするために必須のカード。一応殴れます。
エンテイゾロアークを気持ち意識して。良い火力が出ますが、ゾロアーク側はフルに並べなくてもクイタランを余裕でワンパンしてくるので存在意義が少し怪しいかもしれません。
ウソッキーは体力の低いクイタランゾロアークから守るため。ヤレユータンは後半鍛冶屋を打ちたいのでドロソを一任してもらいます。
カプ・テテフGX
デッキの潤滑油。強いです。

~グ ッズ~
・ハイパーボール、バトルサーチャー
強いから4枚4枚で投入。
・退化スプレー
ホットポイズンを使い回すため。また、ホットポイズンを剥がして次の番GXに進化させるためにも使います。
・こだわりハチマキ
前述の通り、210ラインをワンパンするために必須です。
・かるいし
ヤレユータンウソッキーボルケニオンなど、置物が多いので2枚の採用。
・ピン刺しのグッズ3種
バトルコンプレッサーは、鍛冶屋のためのエネトラッシュや、ピンサポを落として使いやすくするために採用しました。とりあえず便利。
タンカー、つりざおとはリソース管理に1,1で採用しました。余談ですが、元々クイタランの相方にマフォクシーbreakを採用していた名残からつりざおを使っていますが、タンカー2枚でもいいかもしれないです。

~サポート~
・ドロー系
コンボのための必要パーツが多いため、トラッシュしてしまうプラターヌは3枚に抑え、シロナ2枚と後半の妨害にも使えるNを1枚採用しました。
・鍛冶屋
炎タイプ限定のめちゃ強カード。クイタランや、エンニュートGXを1ターン起動できます。ピンだと心許ないので2枚。
グズマ
相手のカプ・テテフGX辺りのHPが低いをポケモンを倒してエンニュートGXに繋げるために使いたいカード。最後のとどめにもなりますね。
・センパイとコウハイ
なんでも持ってこられる強いカード。クイタランはHPか低くぽんぽんやられるので発動機会が多かったです。
・AZ
エンニュートを使い回すため。サポ権を使うのが痛いため、エンニュートラインそのものか、退化スプレーに変えた方が良いかもしれないです。
・アズサ
ヤトウモリを2体並べて、毎ターンホットポイズンをするため必ず初手で打ちたいカード。うっかりボルケニオンEXを持ってこないように気を付けましょう。
・フラダリ◇
炎タイプ限定めちゃ強カードその2。ワンパンも一応出来ますが、基本はツーパン狙いのデッキなのでアセロラが相手のトラッシュにあったら必ずロストゾーンに叩き込みましょう。

~スタジアム~
・ヴェラ火山公園
地味に強力なカード。相手がベンチに引っ込めない限り、やけどで40ダメージが確定しますが、これが次の攻撃に大きく響くことが多々ありました。

~エネルギー~
・カウンターエネルギー
使うのは1回か2回なので2枚採用。クイタランをすぐに動かせる便利カード。
・基本炎エネルギー
鍛冶屋とスチームアップをするため、雑に使いすぎないよう気を付けましょう。

【立ち回りについて】
スタートはクイタラン以外の逃げエネ2以上のポケモンから始まらないことを祈りましょう。
絶対に必須な動きはヤトウモリを2体並べて、ホットポイズン体制を整えることです。
これさえ出来ればなんとでもなります。
1体目のクイタランはこがすで削りを入れ、2体目以降からカウンターエネルギー、鍛冶屋を使いエンニュートと組み合わせてくろこげブレスを打ちます。
サイドを3~4枚以上取ったら、エンニュートGXを出し、ましょうのツメを打ち続けましょう。

【終わりに】
コンボのための必要パーツが多く、綺麗に回すことが難しいですが、210ラインをワンパンすると相手が目に見えて混乱します。また、どく・やけどダメージで相手のポケモンを倒すとポケモンチェック中に倒れ、きぜつしたら○○系カードのトリガーを引かないのが非常に強力です。回していてとにかく楽しいので、ぜひ試してみてください。
最後に一言。


クイタラン必要ある?なんて発言は野暮ですヨ