異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

【学園祭2018のデッキ】キリキザン

お久しぶりです。ぴえろです。
今年もまた学園祭期間に来場者の方と対戦する用に面白そうなデッキを組んだため記念としてブログに書き起こそうと思います。是非読んでくれたら幸いです。というわけで以下リストf:id:ninnzin83:20181122004301p:plain
ー個別解説ー
ポケモン
キリキザン進化ライン 4-4
非エクのメインアタッカーなので理論上5回使うため最大枚数。条件付きではあるものの1エネ120ダメージと鋼+ニコタマでの90ダメージと中々の良打点。HP210のGXポケモンはツーパンを目指します。あと完全に私事ですがゲームでトリプルバトルのルールがあった頃はこのポケモンを相手するのが死ぬほど苦手でした。
ゼブライカマグカルゴ 各1-1
まんたんのくすりやらエネルギーやら毎ターン必ず引きたいカードが複数あるので欲張りサーチセットを採用。サポ権を使わずにドローするって本当に強いですね。
ダダリン
非エクのHP130ポケモンをワンパンするために採用。この地味な10ダメージパンプが強い。
メタモン
いっぱい進化するポケモンがいるから採用。1枚しか使えないのはルール上仕方ないですね。
カミツルギGX
GXワザの権利が余ってしまったのと生きる改ハンとして採用。なにかと便利でした。いましめの祠による自傷には気を付けましょう。

グッズ編
・ハイパーボール 4
強いカードは4枚入れましょう。特筆事項なし。
ネストボール
展開の補助として1枚採用。特に言うことは無いでしょう。
・メタルゴーグル 3
想像してたより強かったカード。実質的なHPが140でかなり固くなる必須カードでした。
フライパンも似たような効果ですが弱点をなくすのとジュナイパーGXなどの特性を防げるのどっちがいいかなと天秤にかけた結果後者を選びました。実際ジュナイパーGXと当たった時はお相手さんめちゃくちゃ苦そうな顔をしていたので多分この選択は間違ってないかと思います。
(あとそもそもとしてフライパンを持ってませんでした。てへぺろ。)
・こだわりハチマキ 2
優秀な打点パンプ。ダダリン+祠10ダメージ+いってんづきでカプ・テテフGXをワンパン出来るので1-2交換を狙いましょう。
・まんたんのくすり 3
ゴーグルで耐えて全快してまた120ダメージを叩き込みましょう。はじめは4枚入れてましたが、過剰過ぎたので3枚。
よく手札で数枚ダブついてははやがけでトラッシュされてました。
・レスキュータンカ 2
ゼブライカなどでやむ無くトラッシュされたポケモンを拾ったり、キリキザンをすぐ戦線復帰させたりと便利でした。
・ともだちてちょう
ゼブライカでやむ無く(以下略)
終盤山に返してゼブライカで引きに行くのが強いムーブでした。

ーサポート編ー
・シロナ 4
現状最強サポート。これといって言うことナシ。
・リーリエ 3
初手に打てたら嬉しい。ゼブライカのの特性を使ったあとに使うとたくさん引けるのでお得な気分になれますは。
・ハウ 4
マグカルゴがいるので単純な立て引きが欲しかった。このカードが普通に採用されているのがSMレギュにおけるドロサポの貧弱さを物語っていますね。
グズマ 3
これくらい入れないと欲しいときに引けないのでこの枚数。いましめの祠でダメカンの溜まった裏のGXポケモンを狩りましょう。
アセロラ 2
一回は触れたらなと思ったので2枚採用。キリキザンの使い回しだけでなく、祠で自傷したカミツルギGXの回収に使ったりもしました。
ースタジアム編ー
・いましめの祠 2
非エクの強い味方。2-3ターン放置されるだけでたなGXポケモンをハチマキ込みでワンパン出来るくらいのダメカンが乗るので本当に強い。
・テンガン山
まんくすなどでエネルギーをトラッシュするのでリソース回復のために1枚。序盤に引いてすぐに割られると途端にリソース管理がハードモードになってしまう。ご利用は計画的に。
ーエネルギー編ー
・基本鋼エネルギー 7
数回回してみてこの枚数に落ち着きました。キリキザンのHPが低いのと、まんくすで割りとすぐにトラッシュされるので雑に使いすぎないように。
・ダブル無色エネルギー 3
ダメカンが乗っても安定したダメージを出せるように採用。まんたんのくすりでトラッシュされるとなんか損した気分になります。

ー総括ー
楽しかったデッキですが、中打点デッキなのでいかんせんアセロラが辛かったです。あのカード強すぎますね。あとキリキザンのHPが低いのでゴーグルを張れないとわりとサクサク倒されてしまうのでブロアーで2枚はがしをされると白目を剥きそうになりました。
そしてなにより学園祭当日はフリー対戦よりもティーチングの方が圧倒的に需要が高くほとんど使いませんでした。恐らく学園祭期間3日間あって10回も対戦してないと思います。少しそこが残念ですね。
こういう楽しいデッキを組むのもいいですが来月にはCL新潟に出るつもりなのでガチデッキの考察もぼちぼちやらないといけません。私はウルトラシャイニーが発売してカードプールが確定したかと思いきやブイズGXデッキ3種が突然降ってきて泡を吹きました。考察頑張ります。
さて、大分長くなりましたがこれにて今回の記事は終わりです。またお会いしましょう。

※修正(11/22 2:00)
ダダリンの箇所でサンダーは抵抗込みでもワンパンという旨を書いていましたが実際は闘抵抗にも関わらず私がサンダーの抵抗を鋼と勘違いしていたため削除しました
・タンカーの枚数が画像は2、本文は1となっていましたが実際の枚数は2なので修正しました
(11/22 9:10)
アセロラの箇所で自傷したキリキザンと書いていましたがカミツルギGXの間違いなので修正しました