異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

サークル企画:診断GX杯感想

お久しぶりです。絶賛夏休みでだらけ中のぴえろです。
さて、今回は診断GX杯なるものがサークルの企画で行われたのでその感想でも書こうかと思います。

・はじめに~診断GX杯とは?~
診断GX杯とはうちの診断メーカーを利用して、それで出たGXポケモンを使ってデッキを組み対戦するものです。リンク貼っておきますのでよかったらどうぞ。( https://shindanmaker.com/793181
細かいルールは3点。
1、診断メーカーで出たGXポケモン以外のGXポケモンを使用してはいけない。
2、診断メーカーで出たGXポケモンの特性か技を一度は使用すること。
3、カードプールはSMレギュレーション

そんなこんなで私が引いたポケモンディアルガGXでした。そして使ったデッキがこちら。
f:id:ninnzin83:20180805223538p:plain
至って普通のジバコ入り鋼ですね。今回はデッキ解説とかがメインじゃないので採用理由や、枚数配分など細かいことは省きます。あとデッキに対する批判も止めてください。俺が悲しくなります。

・対戦振り返り
一戦目:マグカルゴGX 負け
オイオイオイいきなり色不利踏んだわコイツ
マグカルゴGXのみならずホワイトキュレムまで採用して非エク主体で戦うデッキのようでした。
なかなか引きが噛み合わずうだうだしてるうちに相手がマグカルゴGX+マグカルゴの確定クラッシュチャージコンボ体制を完成させてしまい、ホワイトキュレムで1-2交換仕掛けられたり、ようがんりゅうで消し炭にされたりと散々な試合。二進化デッキは難しいですね…

二戦目:ルガルガンGX(昼) ○
今度はエネルギー破壊。勘弁してください…
しかも私のデッキはテンガン山がピンなのでエネルギー管理に凄く気を使いました。今回もかなり事故ってジバコが前で棒立ちしたままドローゴーを数ターン続ける。しかしながら相手も事故っていたらしくお互いにグダグダな立ち上がりからスタート。こちらが先に事故から抜け出してジバコを逃がしつつ非エクディアルガの技「ときをけずる」で相手のルガルガンを退化させまくってなんとか勝ちました。非エクのディアルガ強いですね。

三戦目:ハッサムGX ○
先2でジバコが立ってディアルガGXが動き出す今までの事故が嘘のような滑り出し。相手がハッサムGXにフライパン付けて-60ダメージだと思っていたもののディアルガGXの真ん中技「ひきさく」は相手のポケモンにかかっている効果を計算しないのでお構い無し。初めて「ひきさく」強いなと思いましたごめんねディアルガGXくん。また、「ひきさく」&ダダリンで90ダメージ+次のターンこだわりハチマキを装着で120ダメージと綺麗にハッサムGXの特性「きけんしょく」を避けながら倒せるのでそのまま押しきれました。

・結果&総括
2-1と取得サイド数の差で3位!景品:デッキケース
普段あまり使わないGXを使ったデッキを考えて対戦するのは楽しかったです。カードプールが広まってきたためこんな楽しみ方も出来るんだなと思った企画でした。
最後に運営をしてくれたMPK2年のアイスくんありがとうございました。

それではまたどこかで