異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

【学祭期間使用】アローラゴローニャGXデッキ

f:id:ninnzin83:20171109170809j:plain
こんにちは。ぴえろです。
学祭期間で来場者の方たちとフリー対戦用にガチデッキでもなく、かといって弱すぎないデッキを組もうと思いこのデッキをを使うに至りました。
学祭も無事終わりしばらく使わなくなるので記念にレシピを上げておきたいと思います。かなり真面目に考えてそこそこ勝てるような構築にしたのでぜひ見ていってくれると嬉しいです。
それでは以下詳細

ポケモン】19枚
アローラゴローニャライン
上から3-3-4
無難な枚数
ミロカロスライン
上から2-2
アローラゴローニャGXの重いエネルギー問題を解決するためにエナジーグレイスのミロカロスを採用。
わせぽけさんの学祭に遊びに行った際キングドラのトルネードショットでヒンバスを2回も狩られるという悲しい事態が発生。HP40のヒンバスください
・カプテテフGX 2
なんにでも入る。強い。以上。
・カプコケコ 2
グソクムシャゾロアークなどのHP210GXを相手取るときにこいつが何回回転飛行を打てるかで勝負が決まる。逃げ0も強い。すごい。
アローラロコン 1
事故回避に一役買う名脇役。2進化デッキ使うときにはこいつがいないと不安になってしまうようになった。

【グッズ】17枚
・ハイパーボール、バトルサーチャー、ふしぎなアメ
4-4-3
特筆事項なし
・こだわりハチマキ 2
アローラゴローニャの技で230まで出せるようになり、大体のGXをワンパンできる。
でも個人的にはコケコで削りを入れてプロテクトキューブをつけた方が強いと思ってはいる。
・プロテクトキューブ 1
恐らくこのデッキで一番テキスト確認されたカード。実際反動なしの200ダメージ連打はめちゃくちゃ気持ちよかった。HP210GXには並々ならぬ殺意を抱いた。
・かるいし 1
イシツブテをすぐに下げられるように。アローラゴローニャデッキですが、一番の事故スタートはイシツブテです。逃げ1のイシツブテください
・フィールドブロアー 1
とりあえず1枚。安心感がある。
・改造ハンマー 1
環境を少し意識しての1枚。でも気軽なフリーにエネ破壊ってどうなのかとずっと葛藤してた。
・バトルコンプレッサー 1
エナジーグレイスでエネルギーをトラッシュする用に1枚。特筆事項なし!

【サポート】10
プラターヌ博士、N
上から4-2。無難な配分。
・エリートトレーナー、アズサ、アセロラグズマ
各1ずつ
エリートトレーナーはエナジーグレイスで相手にサイドを献上するので採用。あまり相手を事故らせることは出来なかった。悲しい。
アズサは初手の展開要因
アセロラは手負いのゴローニャを全快するために入れたが、エネが重く立て直しが困難なため要らない可能性が大。
グズマは入れ換えにも詰めにも使える強いカード。欲を言えばもう1枚欲しい。

【スタジアム】
うねりの大海 3
アローラゴローニャ自傷を回復するため。これだけで本当にしぶとくなる。

【エネルギー】11
基本雷 7 ダブル無色4

【雑感】
めーちゃくちゃ楽しい。2進化特有の事故率がネックなものの、ほどよい強さで楽しんでポケカができた。安く投げ売られててネタにされがちだったがそれなりポテンシャルはあると言うことを感じられました。ガチデッキで強さを求めるのはいいけど、こういうファンデッキでのんびりやるのもまたポケカの楽しみのひとつですね。
とはいえ今月末には池袋大会が控えてるのでこれからはそこに向けて頑張りたいと思います。