異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

【デッキレシピ供養】ライボピカゼク

こんにちは。ぴえろです。今回はタッグボルト最初期に組んだピカゼクデッキの供養としてブログを書くことにしました。
タッグボルト発売当初に作り、とにかく速さがウリでしたがデデンネGXやジラサンに組み込むといった安定感のあるレシピが主流になりもうこれ無理でしょと思ったので筆を取った次第です。
では細かい前置きは無しにして早速レシピどん
f:id:ninnzin83:20190203135451p:plain
【構築経緯】
交流会のカード大会に持ち込むデッキを考えながらおうちでシャワー浴びていたら天からライボピカゼクという電波を受信した。

【コンセプト】
出来るだけ早くタッグボルトGXを決め手複数のサイドをかっさらう。

【回しかた】
①後攻を取り、気合いでライボスタートする。
②デンジやらマサキやらでエネスピに触れる。
ライボルトの技でピカゼクにエネルギーを付けてあとは流れで。
非常に簡単ですね。カプコケコGXが怖いのでフルドライブの貼り先には気を付けましょう。

【雑感】
ライボルトの技の40ダメージが微調整に最適で40+フルドライブ150でたねGXを倒すのに最適でした。
また、1進化ポケモンの進化前として主流なHPの70という数字がエレキパワーでちょうど倒せる所に美しさを感じました。ノリで組んだわりにはかなり強くて楽しかったです。というかタッグボルトがもう2つ前のパックということに驚きを隠せません。
千葉公認大会は申請が通らなかったのでしばらくは変なデッキでも考えて気ままにゆるくやろうと思います。

ではまたどこかで。