異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

ポケカデッキ備忘録【CL2019シーズン】

こんにちは。ぴえろです。ゼミの発表がひと段落して文字書きがしたい気分になったので久しぶりにブログを開きました。就活の方はひと段落できる見通しがついていません。

というわけで今回はタイトルの通りCL2019シーズンにおいて作ったデッキをまとめようと思います。たいして面白いことを書くわけでなく自分が回顧してそのうち懐かしみたいから記録するというただの自己満足ですがそれでも良い方はお付き合いください。デッキは全部で6つあります。(センター試験

【1】CL東京 アローラナッシー

f:id:ninnzin83:20190701173806p:plain

SM環境初の大型大会。XYレギュ時代に猛威を振るった「よるのこうしん」を思い出させるロストマーチにビビりまくったのとミラーを意識してダンベルを厚めに積みました。結局ロストマーチは一度も当たらずミラーはガン事故して意識もクソもなく散りました。今見返すとゼブライカライン1-1が細すぎて怖いですね。6-3と自身の最高成績を出せた大会でもありました。

【2】CL新潟 アローラナッシー

f:id:ninnzin83:20190701173825p:plain

完全に東京で味をしめて似たようなレシピを持ち込みました。結果は1-3か0-3ではっきり覚えていないほどの惨敗。人間は考えることを放棄したときに衰える。。本戦はさておき新潟二郎と日本酒とお刺身がおいしかったです。観光としては100点満点でしたね。

ちなみにこれ以降回線混雑による0回戦負けが続き最後の大型大会でした。ナンテコッタイ

【3】CL公認千葉(で使いたかった) ウルトラネクロズマ

f:id:ninnzin83:20190701173844p:plain

レシピは保存を忘れてしまっていたのでうろ覚えで組みなおしましたが確かこんな感じだった気がします。当時の僕は色々なタッグチームが増えてきたので青天井ですべて破壊しようとか考えていたかような気がします。ピン刺しビーストリングがオシャレ(?)ポイント。出もしないのにアセロラを入れるか迷ってましたが後日ツイッターで検索をかけるとアセロラ入りがほとんどだったので多分入れるのが正解だったんでしょう。

【4】マタドガス

f:id:ninnzin83:20190701173855p:plain

レシピの記憶が曖昧シリーズその2(ごめんなさい)。通称すごいかいてんひこう。ダブルブレイズ以降ちょいちょいレシピを変えながら使ってました。ボール類の配分はミストレ減らしてポケ通かハイボ増やしてたような気がします。基本はばらまきプランをとりつつもたまにヨーギラスミミッキュで殴ってサイドをもぎ取りに行くアグレッシブさが好きでした。

【5】JCS(で使いたかった)パンプジン

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/MRSXMR-ziPnwE-XpEMp3.png

Uターンボードを見た瞬間「いやこのために刷られたでしょ」と思い組みました。実はパンプジンというポケモンが結構好きでゲームのXYを買ったときに初めて育成したポケモンでもあります。一目惚れでした。ついでに爆弾・爆発が好きなためパンプキンボムという技名も好きで色んな意味で好きなデッキです。

ゾロアークを意識して無人発電所を厚めに積みましたがどう考えても戒めの祠でダメージ水増しした方が強かったですね。

【6】メリープキノガッサ

https://www.pokemon-card.com/deck/deckView.php/deckID/3MEyMp-C924rf-M3MEpM.png

ラクルツインで面白そうな性能だったので新弾バトル用に組んでみたおもちゃです。ナッシーも組んでみたのですがしっくりこずこっちに力を入れました。こいついつも非エク使ってんな。反省点としてはダート自転車をジャッジマンホイッスルにするべきだった、まどろみの森をもう少し多くするべきだったなどが挙げられます。あなぬけのヒモを採用している理由は相手の渋い顔が見たかっただけ、シロナ3エリカ1なのは家にストックが無かったからで深い意味はありません。

 

・終わりに

今シーズンはそもそもまともに大会へ出られず悔いが残る残らない以前の問題でした。9月から始まる来シーズンにはぜひとも参加したいですね。

それではここまでお付き合いありがとうございました。またどこかで。