異世界サーカス

サーカスのようにみんなを楽しませられる記事を書きたい

【シティリS1大宮振り返り】

こんにちはぴえろです。シティリで優勝してカッコよくnoteデビューするつもりでしたがBest16という世間的には微妙な結果だったので自分のブログでひっそりと振り返りなりレシピなりを載せたいと思います。(自分的には久しぶりにCSP貰える結果出せたのですごく嬉しいです)
誤字・脱字・怪しい日本語は許してください。金は取ってないし個人のブログなんで。

以下本編

使用デッキ:後攻型ムゲンダイナ
f:id:ninnzin83:20201115150655p:plain
【コンセプト】
先1で手張りできないムゲンダイナがあまり強くないと感じたため、後攻を取って安定させる+折角後攻を取るならあとだしハンマーを入れちゃおう。

アローラニャースとあとだしハンマーがある以外は普通のムゲンダイナなのであまり言うことはないです。このレシピを先輩に見せたところ「不純物交ざってるくせに綺麗にまとまっててなんか腹立つ」という講評を頂きました。

【当日の対戦】
1戦目 コンボドラパルトVmax✕
なんでいきなりドラパルトに負けてるんだお前は。
後2でエネ引けなくてドラパルト倒せなかったのとクラッシュハンマー当てられたのとパワーアクセルをうまく使えなかったのとまあ色々あって負けました。
ムゲンダイナVmaxを3パンされたあとクロバット取られてコンボ決められて6枚取りきられました。

2戦目 セキタンザンVmax◯
なんでタイプ有利に負けてタイプ有利に勝ってるんだお前は。
キツいのは火を見るより明らかなので後1マリィで事故お祈りしたら本当に止まってくれたので進化前のセキタンザンを無傷で突破に成功。
その後も止まり続けてくれたのでヤレユータン倒してサイド1枚。セキタンザンVmaxが攻撃し始める頃にはムゲンダイナ二枚準備できておりうねり置いてふんかだんワンパンをケアしながら2パンでサイド取りきって勝ち。

3戦目 ピカゼクライライクワガノン
あとだしハンマーでエネを割るところからスタートしその後うねり置いてアブソル並べて殴り始める100点のスタートをしたのでテンポで大分有利に。
ビリリターンされてライライ前に出されるも入れ替えしっかり持ってたのでそのまま倒した返しの番相手は山を引ききり番を返すダイナミック投了。

4戦目 ピカゼクライクワガノン
アブソルやらムゲンダイナやら並べて前のムゲンダイナ手張りパワーアクセルで返したらクワガノンに2エネ+サンマエレパされてムゲンダイナ絶対絶命。
「あぁ、昨日アイス(後輩)に注意されたのに同じことやっちまった…」と思ってたら入れ替え引けず前のジラーチが逃げられなくて生き延びる。
その後ボスでクワガノン取ってテンポ優位になったので押し切って勝ち。
アブソルデッキにいるんか~?と思ってたけど絶対必要でしたアブソルくんごめんなさい。

【結果】
3-1で16位、予選抜けは8人までなので抜けられはしなかったもののポイント獲得!

【感想】
久しぶりにまともに勝てて嬉しかったです。初戦の方はその後後1種切れ負けしたりまた弱点タイプ踏んだりとで散々だったとのこと。
なので当然私のオポネントも低く惜しくも予選落ち。もう1試合あって勝てたら抜けられていたかもしれないので悔しいです。
ですが2年ぶりくらいに大会でCSP貰える結果なのですごく嬉しいです。社会人になってしまい練習時間がガクンと減ってしまいましたがこれからもポケカを続けていけたらなと思います。
9-18時で帰れる職場あったら教えて下さい。

おしまい